0歳で差が付く!おすすめおもちゃ6選

0歳からのおもちゃ選びは、子どもの未来を左右すると言っても過言ではありません。この時期に与える感覚や運動能力への刺激は、脳の発達に大きく影響し、その後の成長に繋がるからです。

ここでは、五感を刺激し、好奇心を育み、思考力を養う子どもの成長を促すおすすめの知育玩具を6選ご紹介します。

おもちゃ選びのポイント

  • 安全な素材: 口に入れても安全な素材で作られたおもちゃを選びましょう。
  • 五感を刺激する: 視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚の五感を刺激するおもちゃを選びましょう。
  • 多機能性: 複数の遊び方ができるおもちゃは、長く楽しめ、飽きさせません。
  • 子どもの興味を引くもの: 赤ちゃんの興味を引く色や形、音、素材のおもちゃを選びましょう。

プレイジム(プレイマット)

カラフルなプレイマットはまだ視力が発達していない時期でも認識しやすくなっており、赤ちゃんが寝転がって遊ぶのに最適です。さまざまなテクスチャーやおもちゃが取り付けられており、音や音楽で楽しんだり鏡の付いたプレイジムが特におすすめで赤ちゃんの探索心を刺激します。

パーフェクトセンスデラックスジム

五感のすべての発達サポート♪
お誕生から使えるベビージム

生まれたばかりのお子さまから使えるジム。たくさんの感覚刺激(耳・手・目・口・鼻も!)を与えてくれる、見つけて・遊んで・にこにこワクワクのベビージムです。

ミュージカルトイ(楽器玩具)

音楽が流れるおもちゃは、赤ちゃんの聴覚を刺激し、リズム感を育むのに効果的です。太鼓やシロフォンなど叩いて音を出すものや、ボタンを押すと音が出るタイプなどがあり、遊びながら音楽に親しむことができます。

リンキマルズ ナマケモノ

ふわふわ柔らかい両手が動く!ナマケモノだけでも遊べて、連動しても遊べます。ボタンを押して、1~10の数え方やABCをナマケモノと学べます。反対語 高い・低い、早い・遅いの反対語をナマケモノが手をたたいて日本語と英語の楽しい歌で教えてくれます。

はじめてのシロフォン&ピアノ

色鮮やか様々な形のブロックを手で押すことでピアノのように音を出せます。バチをしっかり持つことができるようになったらバチで鉄琴をたたいてみましょう。ブロックは形あわせパズルとしても楽しめます。

積み木

積み木は、早い段階から遊ぶことができるおもちゃです。色や形を学びながら、手先の器用さや創造力を育むのに役立ちます。積み木の中には振ったら音がなるものや、くぼみがあって積みやすくなっているものなど色々な種類があります。

音いっぱいつみき 積み木 ツミキ

すべてのピースが音入りで、つみきで遊べない赤ちゃんも楽しい。
角がまぁるいつみきはなめらかな手触りで、赤ちゃんも安心して遊べます!

木目が見えるやさしい色のつみきは、全て違う音が鳴ります。
中が見えないつみきは、「どんな仕掛けが入っているのかな?」と声をかけながら一緒に遊んでみてください。想像する力も自然と養われて、心地よい音が情緒を豊かに育みます。

ラトル(ガラガラ)

赤ちゃんが握りやすいサイズで、振ると音が鳴ります。手の動きや握力を鍛えることができ、音を通じて聴覚の発達も促します。ラトルでまずは振って音を出し赤ちゃんを見つめながら名前を呼んだり遊んであげます。そうする事でラトルは楽しい物と認識し赤ちゃんはラトルのことが好きになり興味を一層持ちやすくなります。

<オーガニック>オクトパス・ラトル

オーガニック・コットンなので赤ちゃんにも優しい!また、オーガニックコットン独特の落ち着いた色味が安心感を与え、飾った場所に素敵なアクセントを加えます。

 穴あき(オーボール)

オーボールは、握りやすい形状で赤ちゃんの握力や運動能力を向上させます。また、穴が開いたデザインが視覚や触覚を刺激し、探索心を育む要素もあります。親や他の子どもと一緒に遊ぶことで、社会的な交流やコミュニケーション能力も育まれます。

ロールアラウンド・ラトル/ヘッジフォッグ

お子さまの力でもクニャクニャつぶれる質感が楽しいボール。ビーズやカミカミできる突起など、いろいろな質感や遊びが楽しめます。網目の部分にトイストラップを取り付ければおでかけ先にも。

布絵本

布絵本は色鮮やかな布と様々な素材で作られた絵本。柔らかい素材でできており、赤ちゃんが触っても安全です。カラフルなデザインや異なるテクスチャーが視覚や触覚を刺激し、赤ちゃんの興味を引き触ったり、口に含んだりして、五感を刺激しながら読み聞かせしてあげる事で図形や動物の名前を学び親子のコミニケーションが生まれそこからも社会性を学びます。

ハッピーアニマル

赤ちゃんが大好きな音のしかけとやさしいさわりごこちの布絵本。大きい・小さい、上・下などの違いをかわいい 動物イラストと英単語で表現しています。色々なしかけで遊ぶことで、楽しく指先の感覚・器用性を育みます。 持ち運びに便利な持ち手つきで、お部屋の中はもちろん外出先でも楽しめます。

まとめ

0歳からのおもちゃ選びは、子どもの成長を大きく左右します。0歳の赤ちゃんに最適なおもちゃは、感覚や運動能力の発達を助けるものが多いです。上記の6種類のおもちゃを参考にして、赤ちゃんが楽しく遊びながら成長できる環境を整えてあげましょう。遊びを通じて親子の絆も深まりますよ!

タイトルとURLをコピーしました